So-net無料ブログ作成
検索選択
サイト作り ブログトップ

逃げ道からの挽回 [サイト作り]

さて、前回の記事を書いてから数日。

なんだかんだとApacheの設定やらPHPのコンフィグやらを見直してました。
なんですが、どうやってもうまくいかない。

う~ん、これはあきらめるか?
と思った矢先、気がついたことが。

もしかしてUNIXベースのMAC OS Xってその手のツール入ってるんじゃないのか?

そこで早速手持ちの、音楽サーバに使ってるmac miniの設定を確認。

おお、ソフト自体は入ってる。
というわけで、あとは設定だけ。
MACでのWebサーバ構築方法を調べて設定すると、いとも簡単にApache + PHPの環境で動いた。

う~む、ここ数日の苦労はいったい…

とはいえ、macだけで開発するというのは、Windowsに慣れた身としてはちょっと辛い。特に秀丸エディタATOK[AA]なんかが動いてくれないと効率が悪い。あと、アイデアマスター[AA]もあると便利だし。

そういう感じで、mac miniをサーバにして、開発はwinからファイル共有で行うという、ちょっと変則的な構成になってしまいました。

こんな感じで、とりあえずの環境は立ち上がったかな、と。
勉強することの多いデータベース関連はもうちょっと後回しにして、先にPHPを勉強することにしよう。


自宅PCにWeb開発環境を作る…挫折 [サイト作り]

とりあえず、思いついたのはいいけどどこから取り掛かったらいいのかわからないので、本屋に行ってみる。
動的サイト構築というと、Perl , Ruby , PHPあたりがメジャーどころという話なので、その辺の棚を見回す。

データベースは、たしかサーバでMySQLというのが使えたはずなので、これと組になってるような本があるといいなあ、という感じ。

で、PHPとデータベース連動みたいな本はいくつかあったんだけどその中でこの本が目に留まった。

速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応

速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応

  • 作者: ハーシー
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

なにより気になったのは、会員管理システムを作ろうというところ。ちょうど考えていたアイデアにそういう部分があるので、ソースコードが参考になるならいいかな。

というわけで、早速購入。

家に帰ってから、本に従って、まずは環境を作ろうとしてみる。

最初はサーバソフトであるApache

インストール先は…なにかあると拙いからデフォルト。
設定は…本に従ってやってみるか。

それでは早速立ち上げて…………よし、Apacheは立ち上がったみたい。
localhostにつなぐとなんか表示されてるし。

では、次にPHPをインストール。
zipファイルを展開して、本に従ってファイルをコピーしたり修正したり。
設定は終わって、さらにApacheの方も設定をいじって、Apache再起動。
index.phpってのも作ったので、これで表示されるはず。

localhostに繋ぐと………………………………あれ?なんか真っ白。

Apacheは動いてるみたいだから、そうなるとPHPのパスとか設定とかの問題なのかなあ。
なんか理由がよくわからない。設定の問題だとは思うんだけど…

とりあえず、本をよく読みつつ他のサイトを回って情報集めしてみますか。

 本日の宿題
  サイト作る勉強する前に、環境構築で手間取ってどうするよ?
  まずはその辺を調べて、勉強できる環境をとっととどうにかしよう

Webサーバの使い道を考える [サイト作り]

某所で借りてるサイト。
年間払いしてるから月にすると500円以下だし、1GBあって好き勝手に使える。
とはいえ、ここ半年以上放置状態。

独自ドメイン取ってるから、何か使おうと思ったら出来そうなもんなんだけどね。
それこそメールアドレス、メールボックスくらいしか使ってないのが実情。

なんかポータル的なものでもやるかなあ、とも思ったけど、あんまり毎日手間をかけるってわけにはいかないし。

そんな中、ふと思いついた企画がある。うまくすれば結構面白いことができるかも。

とはいえ、やろうとしてることにはそれなりの技術と知識が要りそう。
少なくともデータベースとか、動的サイト更新、SSL通信とかプライバシーポリシーとかその手の知識が必要っぽい。

ってこの手のって、言葉はわかるんだけど何がどうなってるのかがよくわかんない。
まずはこの辺の知識をつけつつ、勉強してみよう。


サイト作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。