So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の一文 [文芸]

既に古典となってしまった感もあるアルジャーノンに花束
この作品の最後の一文は、他でも使われるほど有名になっています。

こういう、読み進めていくうちに最後の一文でガツンと来る、ひっくり返される感覚というのはいいですよね。
そこでストーリーが終わるため、余韻が残り続けるというか。

とはいえ。

連続ものの小説で、ある巻の最後の一文がそういうひっくり返しのいいところで終わるというのはキツイ。
続きが気になって気になって仕方ないというか、早く続きを読ませろというか。

そんな渇望もまた、リアルタイムで読んでいるからの醍醐味だったりもするんでしょう。
次の巻が出るまでにその引きからどういう風に話が転がっていくのかを予想して話をしたり、最近だとblogで自説を書いてみるというのもありますね。

で、何でこういう話かというと。

“文学少女”と繋がれた愚者

“文学少女”と繋がれた愚者


これの引きがすごかったからなんですよね。
最後の一文、というかまさにラスト1行に衝撃があるため、あとがきを先に読むことすら危険。

野村美月はこのシリーズで化けた、みたいに言われがちですが、テイストとしてはあまり変わってるように感じられないんですけどね。
もともと、コメディのように見せて結構シビアなこと書いてたりもしましたし。今回はそれがちょっとバランス変わってるかな、って感じなだけで。もともと文章は優しいので、読みやすいですし。

衝撃の結末が、とかそういうのを期待してると外されるかも知れませんけど、読んでみて損はないシリーズです。
特に読書好きな人にこそ読んでもらいたいシリーズ、かな。

こちらは既刊分。上から1,2冊目です。
[AA]“文学少女”と死にたがりの道化
[AA]”文学少女”と飢え渇く幽霊


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

金風呂賞 [文芸]

風呂

ゴールデン・ブログ・アワードに、こんな略称をつけてみる。

GBAにするとゲームボーイアドバンスのような気がしてしまうのでこんな感じにしてみたけど、なんかソー○ラ○ドのス○ベ椅子を思い起こさせるような風情もあり下品かもしれず。

さて、その金風呂賞ですが、応募するしないはともかくとして、募集要項にひととおり目を通してみました。
その中でちょっと気になること発見。
以下、 http://www.so-net.ne.jp/blog/gba2005/entry/ より抜粋。

賞と賞金

ゴールデン・ブログ大賞  1名 賞金 100万円
 ブログでノベル部門賞  1名 賞金  10万円
ブログでエッセイ部門賞  1名 賞金  10万円
   TOP30ブロガー賞 30名 賞金  1万円

選考方法

全応募作品から、ソニーコミュニケーションネットワークと文芸社とで組織する選考委員会が30作品を選出してノミネートし、その中からゴールデン・ブログ大賞1作品を決定します。

予選で選ばれた30作品をもとに選出するんだけど賞の合計は33名あるんですよね。重複受賞ありってことでしょうか?
いや、応募したところで予選突破するとも思えないから関係ないっていえばそうなんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゴールデン・ブログ・アワード [文芸]

イベント準備といっていたのが、発表されたようですね。
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-09-21

 『ゴールデン・ブログ・アワード』という、ブログ文芸賞だそうです。

 テーマが「10年をめぐる物語」ということで決められてるけど、それ以外は小説もしくはエッセイで1000文字以上無制限とかなり漠然としてますね。一人が応募できるのが小説・エッセイそれぞれ一編のみ、というのはありますがそれ以外はかなり自由っぽいですね。

 あたしは自分で読み直してても読みづらいと感じるくらい悪文ですのでこういうイベントとは縁がなさそうですが、締め切りまでに何か面白そうなものを思いついたら応募してみてもいいかな。

 文芸社、というのがどういうところなのかピンとこなかったのでちょっとサイトを見てみましたが、リアル鬼ごっこ山田悠介氏の名前がありますね。ここなら文章力とかそんなに気にしないでも大丈夫なのかも。

 それにしても、この『ゴールデン』とつくのにになんとなくいかがわしさを感じてしまうのは何故でしょう?
 回を重ねるごとに段々修飾語が増えていったりして、しまいには『第28回スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド・ブログ・アワード』くらいまで長くなってしまったりして。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。