So-net無料ブログ作成

ノートとシャープペンシル

文房具って、使えれば何でもいいやと思うところもある反面、こだわりだすときりがなかったりもします。
最近はそのこだわりの方で選ぶものもあったり。

私は趣味で自分と無関係のショーなんかにもよく行くのですが、そういうところでもらうノベルティには、文房具が多かったりします。
一番多いのはクリアファイルとボールペンですが、それ以外にもシャープ、ステーショナリーセット、ノート、時計なんかもありますね。

そういう時に貰ったシャープペンシルやノートの中に、妙に使い勝手がよかったり使い心地がいいものがあったりします。
そうなると、それが壊れたり使い切った後にそれと同じようなものを求めたりすることもあるわけです。

たとえば、ノート。
A5サイズの無地ノートというのを貰ったのですが、メモを取るのにこれが何かと便利。
罫線がないので特に図を描くときに楽というのはありますが、文字の大きさも自由に変えたりできるところも便利です。
サイズ的にも一回り小さいので持ち運びやすく、重宝していました。

で、使い勝手がよかったので同じようなのを探してみたのですが、このカテゴリーのノートってほとんどないんですよね。
あっても紙の枚数が少なかったり妙に高かったりと、普段使うものとしてはあんまり適さないようなものが多かったです。

その中で見つけたのが、無印良品の再生紙ダブルリングノート・A5・無地。再生紙のせいなのか紙色がベージュですが、紙の枚数、大きさともに非常に理想的なものでした。リング閉じなのもいいところです。
なんでも無印良品の中でも一度廃止になった後、要望が多くて再販したとか。たしかに探してわかりましたが、他になかなか代えの効かないものですねえ、これは。

またなくなるといけないので、何冊か纏め買いしてます(笑)

さて、理想的なノートがあったら次は筆記具です。
ボールペンはいくつも貰ってるし、それなりに使い勝手がいいものがあります。
逆にシャープは数自体が少ないというのもあるんでしょうけど、なかなか思ったものがないですね。
それなりに使えるというのは多いんですけど、ボールペン以上に消耗品なので、貰ったものから辿って、使い勝手がよさそうなのをいくつか探してみます。

Pilot レックスグリップ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/rex_grip/index.html
ペンテル .eシャープ
http://www.pentel.co.jp/ecology/ballpen/e-sharp.html
三菱鉛筆 シャ楽
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/very_raku/index.html

とりあえずノベルティで使われてるのをいくつか使ってみたんですが、悪くないんですよねどれも。
好みで言うと僅差で.eシャープですが、レックスグリップやシャ楽の握りも悪くない。ただ、シャ楽は使ってみてクリップ部分がちょっと気になる感じかな。
とはいえ、前述の無印良品の無地ノートと組み合わせるとなるとどれもちょっと微妙。リングノートなので、リングの中にペンを通せるとちょうどいいんですが、どれもグリップのためかちょっと太いんですよね。この辺は、グリップ感とのバーターになるので判断に迷うところです。

そうそう、ノベルティで貰ったシャープペンの中で一番使い勝手がよかったのが、木軸でやや太いシャープペンシルでした。
結構長いこと使ってたんですが、いつの間にか壊れてしまって、同じようなのないかなあ、と探していたんですがなかなか見つからず。
これどこのだろう、と探していたら

三菱鉛筆 ピュアモルト
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/pure_malt/index.html

これのM5-2005というやつでした。
結構気軽に使いつぶすまで使ってましたが、思った以上に高いんですねえ。
これは、ちょっと買いなおすのに躊躇う値段だわ…
さすがに某儲かってる業界で、しかもアンケートやらきっちり取ったところは違ったってことなのね。

ま、そういうのは無理なのでしばらくはノベルティで配りまくるような安いペンをいくつか使って、自分の肌に合ったのを探すことにしましょうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

エッチチャット 声

エッチチャット http://www.h-rush.com/?c=93&a=166 エッチなチャットを無料体験 <a href=http://www.h-rush.com/?c=93&a=166>エッチチャット 声</a>
by エッチチャット 声 (2010-11-28 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。